番組紹介

ごまかされない!本音を聞きだす質問力とは?

 

前回の記事の続きです!

以前放送された「ビーバップ!ハイヒール」では、会話が続かない場面をピンチを乗り切るために紹介された「質問力」ですが、実は相手が言いにくい本音を聞きだす時にも役立つとのことです。

 

ごまかされない!本音を聞きだす質問力とは?

前回同様、「質問力」について解説するのは、数多くの著名人にインタビューした実績を持つ作家の高嶋ちほ子さん。

番組では仕事から恋愛まで相手から何かを聞き出したい時に、それとなく使える質問テクニックを例と一緒に紹介しました。

 

サイレント&リピート

人は何か後ろめたいことがあってごまかしたい時には、声を荒げてしまう傾向があります。そんな声を荒らげた相手に対して真相を確かめる時に使えるのが「サイレント&リピート」というテクニックです。

サイレント&リピートとは、相手を見つめたり、間を取る、ゆっくりと話すように伝える、あとに質問するという質問テクニック。

人はじっと見つめられることで、自分の心を見透かされていると勝手に判断してし、ゆっくりとしゃべらせることで真相をしる手がかりを見つけることができます。

 

(例) 「(何か後ろめたいことを隠している相手に対して)何があったのかゆっくり話して?」

解説:何か後ろめたいことがあり、動揺している相手にゆっくりしゃべらせることで、ボロが出やすくなり、何を隠しているのかを知ることができる。

 

フォーカスイン

質問するときは曖昧な部分を一つずつ絞り込んだ質問をしていくことで、相手の本音が明らかになるというテクニック。

 

(例) いじめを隠している相手に対して…

「ふざけているだけって言ったけど、それってただのいたずらなの?それともその子のことが嫌いなの?」

解説:「ふざけている」という曖昧な部分に注目して、それが「いたずら」なのか「その子のことが嫌い」なのか、可能性を絞り込むことで、本音を探ることができます。

 

タイムシフト

「なぜ?」と質問するよりも「いつ?」と質問することで、相手はその当時のことを思い出そうとするので、聞きたいことをより詳細に聞き出すことができる質問テクニック。

 

(例) 学校に行きたくないと言っている子供に対して

「なんで学校に行かないの?」→「いつから学校に行きたくないって思っていたの?」

解説:学校に行きたくない理由を問い詰めるのではなく、まずはいつから学校に行きたくないのかを質問することで、学校に行きたくない本当の理由を話し始めるきっかけを作ることができる。

 

 

返報性の法則&ペアリング

「返報性の法則」とは、人は自分よりも経験の浅い人から相談や悩み事を受けると、頼られていると感じて、ついアドバイスをしてしまうという法則。

とくに、目上や年配の方と本音で打ち解けるときには効果的です。

 

そして、返報性の法則と組み合わせて使えるのが「ペアリング」。

ペアリングとは、同じ境遇にいることをアピールするというテクニック。悩みや相談などで同じ境遇にいることが分かることで、お互いの共通点を知り特別な関係を築くことが出来るようになります。

 

(例) 「○○について悩んでいるんですけど、教えてくれませんか?」→「同じ経験のある人が近くにいてくれて良かったです!」

解説:前半は返報性の法則、後半はペアリングを用いた会話法。返報性の法則で相手に頼られているという感情を抱いてもらったあとに、すかさず同じ境遇にいるということをアピール。同じような悩みがある人同士だと、話もはずみ心を開きやすくなるというわけです。

 

 

 

質問を工夫すれば、相手の心に秘められた本音が明らかになるので、悩みの相談やトラブル解消に役立てることができますね。

また、番組内で出ていたように、不倫や浮気などの恋愛にまつわるトラブルにも応用できそうですね。

 

今回、番組内で質問力について解説された、高嶋ちほ子の書籍はこちらからどうぞ!

 

関連記事

  1. 番組紹介

    成功を収める社長の裏事情とは?

    以前放送された「雨上がりAさんの話」にて社長の裏事情について放送されて…

  2. 番組紹介

    大掃除で代行業者に頼みたい場所&プロが教える風呂の鏡掃除のテクニックとは?

    そろそろ大掃除を考え始める年末になりましたね。2017年12月…

  3. 番組紹介

    リスクゼロで副収入を稼ぐなら懸賞がおすすめ!懸賞の当選確率を高めるテクニックまとめ

    最近話題のビットコインや仮想通貨で大儲けし、億を越える資産を築いた「億…

  4. 番組紹介

    日本人が意外と知らない 世界が注目する浮世絵の魅力とは?

    2017年11月23日(木)の「ビーバップ!ハイヒール」にて、「日本人…

  5. 番組紹介

    誰もが知る「ドラえもん」の真実とは?

    以前放送された「ビーバップハイヒール」にて誰もが知る国民的キャラクター…

  6. 番組紹介

    売れる商品の「色の法則」 カラーコンサルタント桜井輝子によるビジネスデザインのコツとは

    以前放送された「ビーバップ!ハイヒール」にて、「売れるのには理由(ワケ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 番組紹介

    なぜ京阪には梅田駅がないのか、阪急は新大阪駅を作ろうとしている…知られざる関西鉄…
  2. 歴史

    出雲大社と伊勢神宮の関係 神話から読み解く隠された歴史やエピソード
  3. 番組紹介

    大掃除で代行業者に頼みたい場所&プロが教える風呂の鏡掃除のテクニックとは?
  4. ライフハック

    商店街にあるあのお店が潰れない理由、経済事情に関するまとめ
  5. 食・グルメ

    スタミナ満点!ガッツリ料理が楽しめる 神戸六甲のグルメ3選
PAGE TOP