歴史

忍者の本当の姿とは? 知られざる忍者の歴史まとめ

忍者といえば海外でも人気が高いですね。

また、時代を問わず「忍者」を題材とした作品は多く、人気を集めています。

今回はそんな忍者の正体についておまとめしました。

 

Contents

大名も戦術に取り入れていた!忍者のはじまりとは

忍者の歴史は今から600年前、南北朝時代。

激しい争いの中、各地の有力者たちが情報収集・潜入活動などの技術を洗練させていったのが忍者の始まりなのだそうです。

以降、徳川家康武田信玄といった大名も忍者を戦術に取り入れ、忍びを使わない武将は存在しないと言われるほどまでに「忍者」は広まっていきました。

 

イメージからかけ離れた忍者の本当の姿

忍者は滅多に戦わなかった

忍者といえば戦闘のプロというイメージがありますが、本当の忍者の姿は滅多に戦わなかったそうです。

忍者は今でいうスパイのような存在。

敵と戦うよりも、生きて情報を持ち帰るのが任務なので戦うのは最後の手段なのだそう。

 

忍者といえば「手裏剣」はウソ!

忍者といえば「手裏剣」ですが実は手裏剣は欠点が沢山あります。

そのため実際に忍者がよく使用していたのは「クナイ」

クナイは投げるのではなく、穴を掘ったり、壁を登る足場として使用したり、緊急時の武器にもなっていたそうです。

それに比べ、手裏剣は投げる武器なので沢山携帯しておかないと意味がありません。

しかし、鉄でできた手裏剣は大量に持ち運ぶには重すぎるため軽快な行動が求められる忍者に手裏剣は不向きなのです。

また、当時、鉄は高価なものだったため勿体なく思い、投げるのを躊躇してしまっていたのだそう。

 

忍者は黒装束を着なかった

本当の忍者は潜入先の住民や風景に馴染むような変装をしていました。

敵地に乗り込み隠密行動をしなくてはならないため、一目で忍者だとわかりそうな「黒装束」は着なかったそうです。

黒装束というイメージがついたのは「歌舞伎」。観客が一目で忍者だと認識できるように衣装を黒装束にしたのがはじまりとされ、忍者=黒装束というイメージがついたのです。

また「七方出」と呼ばれる忍者の基本変装術には、虚無僧・お坊さん・山伏・町民・商人・放下師・猿楽師があったそうです。

 

忍者は将棋が強かった

当時、庶民の娯楽は「将棋」で知らない土地の人と仲良くなるのに大切なコミュニケーションツールでした。

忍者は誰とでも相手ができるよう、人並み以上の腕前をもっていたそうです。

しかし、秘密を聞き出す上で重要なことは「うつけ者」を演じること。将棋でわざと負けたりすることもよくあったのだそう。

賢く振舞うと相手は気分を害して口を閉ざしてしまうため、相手に秘密を喋ってもらうためには気持ちよくさせる事が大切なのです。

 

忍者は穴を掘って潜入していた!

「鉤縄」を使って城や屋敷に潜入しようとすると、見張りに見つかる危険性が高いため忍者は穴を掘ってトンネルを通すことが多く、完成までに数か月かかってしまうこともあったそうです。

また、木壁の場合は塩水を吹きかけ、経年劣化に見えるよう木を腐らせて穴を開けていたそうです。

 

癖で分かるあなたの職業や心理!政治家や経営者も使う癖の心理学とは?前のページ

スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!次のページ

関連記事

  1. 歴史

    大阪のお寺、神社にまつわる不思議な歴史7つまとめ

    多くの神社や寺が集まる京都には、変わった神社仏閣が多いですが、実は大阪…

  2. 歴史

    日本の神様、神社の知られざる歴史や謎まとめ

    日本に数多く存在している神社。その神社の中には、あまり知られて…

  3. 旅行・観光

    京都の観光名所! 清水寺や東寺に隠された本当の魅力とは?

    世界有数の観光地、「京都」では年間5000万人以上もの観光客が訪れてい…

  4. 歴史

    文化や国民性がわかる冗談集 トランプ大統領や世界情勢を風刺したブラックジョークも

    世界のジョークには国民性以外にも価値観、文化、歴史、政治情勢などその国…

  5. 歴史

    出雲大社と伊勢神宮の関係 神話から読み解く隠された歴史やエピソード

    大学三大駅伝と言えば箱根駅伝、全日本大学駅伝、出雲駅伝の3つです。この…

  6. ライフハック

    アメリカの映画に舞台裏、時代背景まとめ

    アメリカ映画には、日本人には見抜けないアメリカ人だから分かる隠されたメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 食・グルメ

    「外国人観光客も注目!大阪心斎橋の夜を楽しむおすすめ天ぷら、寿司、ラーメンの店」…
  2. 番組紹介

    成功を収める社長の裏事情とは?
  3. 番組紹介

    その常識違法かも!? 知らないと恐い最新の法律とは
  4. ライフハック

    人間の記憶は簡単に書き換えられる 記憶に関する雑学まとめ
  5. ライフハック

    女性アスリート必見!澤穂希に学ぶスポーツで成功する秘訣3選
PAGE TOP