食・グルメ

京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選

最近では、京都の路地裏にある新グルメ激戦区「裏先斗町」「裏河原町」が注目されています。

今回はそんな京都でオススメの路地裏グルメ3選をご紹介。

汐鯛めし だい黒

旬の食材を使った料理が自慢!

まず最初にご紹介するのは、「汐鯛めし だい黒」

ご夫婦二人で営む路地裏にある和食店で、ご主人は京都の料亭で修業したスゴ腕料理人。

旬の食材を使った料理が自慢でミシュランのビブグルマンに掲載されるなど、京都路地裏の名店です。

 

鯛めしが名物!

店の名物「鯛めしのお茶漬け 天然鯛」がオススメ。

一級品の対馬産の天然真鯛を使った鯛めしの上にさらに鯛をのせ、天然利尻昆布のダシをかけた絶品茶漬け。

鯛の旨味を存分に味わえる一品です。

他にも、北海道の毛ガニを使った「うにと季節の野菜あんかけ」「ノドグロの炭火焼寿司」「熟成本アラの塩焼き」などのメニューもオススメです。

 

店舗情報

汐鯛めし だい黒

関連ランキング:割烹・小料理 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

 

 

御二九と八さい はちべー

裏河原町の老舗!ホルモンを割烹スタイルでいただけます

続いてご紹介するのは「御二九と八さい はちべー」

河原町通りから奥に入った裏路地「柳小路」にお店があります。

このエリアは賑やかな河原町と異なりディープな雰囲気から「裏河原町」と呼ばれるようになったのだそう。

最近、飲食店が続々とオープンし、グルメ激戦区となっています。

「御二九と八さい はちべー」は創業14年。裏河原町では老舗的な存在。

希少部位が多いホルモンを割烹スタイルでいただけるお店です。

 

斬新なタンのしゃぶしゃぶがオススメ!

夜はコースのみですが、お昼は「牛たんハンバーグと温野菜」などのお得なランチも人気。

その中でもオススメなのは「タンのしゃぶしゃぶ」

ホルモンでとったダシに水菜を加え、脂ののった近江牛のタンをさっとくぐらせます。

そしてシメには、ホルモンの旨味がつまったお鍋のダシで「中華そば」をいただきます。

 

店舗情報

御二九と八さい はちべー

関連ランキング:牛料理 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

 

 

円屋 ハナレ

料理人も訪れる名店!こだわりの鶏料理がいただけます

最後にご紹介するのは「円屋 ハナレ」

今話題のグルメ激戦区「裏先斗町(うらぽんとちょう)」にお店があります。

「裏先斗町」では腕に自信のある料理人が裏路地に続々とお店をオープンし、注目されているエリアです。

「円屋 ハナレ」では、こだわりの鶏を使った料理がいただけます。

グルメ激戦区、裏先斗町の料理人も訪れる名店です。

 

オーナーこだわりの自家製そばも人気!

こだわりの鶏を使った「近江しゃものすき焼き」「近江しゃも 串焼き3種」「地鶏の唐揚げ」などもオススメですが、

オーナーがこだわって作った「ざるそば」も人気で、シメにいただくのが常連さんたちの鉄板なのだそうです。

 

店舗情報

円屋 ハナレ

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

 

関連記事

  1. 食・グルメ

    ハイヒールリンゴさん御用達 接待にぴったりの大阪グルメ2選

    ビーバップハイヒールの司会も務めるリンゴさんは、よしもと芸人の中でもグ…

  2. 食・グルメ

    大阪北新地を楽しむ 接待におすすめの焼肉とふぐの店まとめ

    梅田駅や大阪駅も近い「北新地」で接待にも喜ばれるお店をご紹介。…

  3. 食・グルメ

    冷奴にピッタリ!京都・大阪の有名豆腐店3選!

    夏は冷奴でさっぱりと、冬は湯豆腐やマーボードーフで心も体もポカポカに……

  4. 食・グルメ

    スタミナ満点!ガッツリ料理が楽しめる 神戸六甲のグルメ3選

    神戸にある「六甲」といえば繁華街の三宮からは少し離れていますが、実は関…

  5. 食・グルメ

    大阪中央区&京町堀周辺の夜を楽しむグルメ2選

    大阪の京町堀は最近では、隠れたグルメ激戦区になっています。そん…

  6. 食・グルメ

    大阪天満橋周辺でおすすめの鍋料理の店3選まとめ

    冬の定番料理と言えば「鍋」ですね。鍋料理は種類豊富で、どれも美味しく体…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 食・グルメ

    イタリアンや蟹料理も…大阪天王寺・阿倍野の有名グルメの店3選
  2. 番組紹介

    日本人が意外と知らない 世界が注目する浮世絵の魅力とは?
  3. 食・グルメ

    京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選
  4. 未分類

    今ちゃんの実は2017-11-01
  5. 生活

    家族葬はお得ではない?実際にあった仰天葬式トラブル集
PAGE TOP