食・グルメ

京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選

最近では、京都の路地裏にある新グルメ激戦区「裏先斗町」「裏河原町」が注目されています。

今回はそんな京都でオススメの路地裏グルメ3選をご紹介。

Contents

汐鯛めし だい黒

旬の食材を使った料理が自慢!

まず最初にご紹介するのは、「汐鯛めし だい黒」

ご夫婦二人で営む路地裏にある和食店で、ご主人は京都の料亭で修業したスゴ腕料理人。

旬の食材を使った料理が自慢でミシュランのビブグルマンに掲載されるなど、京都路地裏の名店です。

 

鯛めしが名物!

店の名物「鯛めしのお茶漬け 天然鯛」がオススメ。

一級品の対馬産の天然真鯛を使った鯛めしの上にさらに鯛をのせ、天然利尻昆布のダシをかけた絶品茶漬け。

鯛の旨味を存分に味わえる一品です。

他にも、北海道の毛ガニを使った「うにと季節の野菜あんかけ」「ノドグロの炭火焼寿司」「熟成本アラの塩焼き」などのメニューもオススメです。

 

店舗情報

汐鯛めし だい黒

関連ランキング:割烹・小料理 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅

 

 

御二九と八さい はちべー

裏河原町の老舗!ホルモンを割烹スタイルでいただけます

続いてご紹介するのは「御二九と八さい はちべー」

河原町通りから奥に入った裏路地「柳小路」にお店があります。

このエリアは賑やかな河原町と異なりディープな雰囲気から「裏河原町」と呼ばれるようになったのだそう。

最近、飲食店が続々とオープンし、グルメ激戦区となっています。

「御二九と八さい はちべー」は創業14年。裏河原町では老舗的な存在。

希少部位が多いホルモンを割烹スタイルでいただけるお店です。

 

斬新なタンのしゃぶしゃぶがオススメ!

夜はコースのみですが、お昼は「牛たんハンバーグと温野菜」などのお得なランチも人気。

その中でもオススメなのは「タンのしゃぶしゃぶ」

ホルモンでとったダシに水菜を加え、脂ののった近江牛のタンをさっとくぐらせます。

そしてシメには、ホルモンの旨味がつまったお鍋のダシで「中華そば」をいただきます。

 

店舗情報

御二九と八さい はちべー

関連ランキング:牛料理 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

 

 

円屋 ハナレ

料理人も訪れる名店!こだわりの鶏料理がいただけます

最後にご紹介するのは「円屋 ハナレ」

今話題のグルメ激戦区「裏先斗町(うらぽんとちょう)」にお店があります。

「裏先斗町」では腕に自信のある料理人が裏路地に続々とお店をオープンし、注目されているエリアです。

「円屋 ハナレ」では、こだわりの鶏を使った料理がいただけます。

グルメ激戦区、裏先斗町の料理人も訪れる名店です。

 

オーナーこだわりの自家製そばも人気!

こだわりの鶏を使った「近江しゃものすき焼き」「近江しゃも 串焼き3種」「地鶏の唐揚げ」などもオススメですが、

オーナーがこだわって作った「ざるそば」も人気で、シメにいただくのが常連さんたちの鉄板なのだそうです。

 

店舗情報

円屋 ハナレ

関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

 

日々の暮らしに役立つ!時短から天気まで知って得する統計学の活用術前のページ

大阪のお寺、神社にまつわる不思議な歴史7つまとめ次のページ

関連記事

  1. 食・グルメ

    大阪中央区&京町堀周辺の夜を楽しむグルメ2選

    大阪の京町堀は最近では、隠れたグルメ激戦区になっています。そん…

  2. 食・グルメ

    大阪福島周辺の夜を楽しむ絶品グルメ3選

    大阪福島周辺では“味よし・コスパよし”の新店が続々とオープンし、高架下…

  3. 食・グルメ

    スタミナ満点!ガッツリ料理が楽しめる 神戸六甲のグルメ3選

    神戸にある「六甲」といえば繁華街の三宮からは少し離れていますが、実は関…

  4. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!

    金沢といえば、北陸新幹線が開通してから旅行の定番になっていますね。…

  5. 食・グルメ

    1日3万人が訪れるグルメ天国とは?大阪・堺の夜を楽しむグルメ3選

    最近、大阪・堺周辺ではグルメ天国が出来たことで話題になっています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 食・グルメ

    ハイヒールリンゴさん御用達 接待にぴったりの大阪グルメ2選
  2. 歴史

    日本の神様、神社の知られざる歴史や謎まとめ
  3. ライフハック

    女性アスリート必見!澤穂希に学ぶスポーツで成功する秘訣3選
  4. 未分類

    質問力を磨いてピンチを救う会話術の身に付け方とは?
  5. 食・グルメ

    京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選
PAGE TOP