食・グルメ

大阪を超える!奈良でオススメのたこ焼きグルメ3選

たこ焼きといえば大阪というイメージがありますが、実はたこ焼きに欠かせない「たこ」の年間支出額・購入数量はなんと奈良県が第1位なんです。

また、たこ焼きに使う材料「ソース・小麦粉・かつお節」の消費データも奈良が大阪を上回っています。

今回は奈良でオススメのたこ焼きグルメをご紹介!

 

Contents

粉もん屋 八

今奈良で最も勢いのあるお店!人気の秘密は隠し味にあります!

創業15年。奈良発祥のたこ焼き店でいつも行列ができるほどの人気店。

奈良県内だけで17店舗、京都や沖縄、そして大阪にも進出。

人気の秘密は隠し味にあるんだそう。

その隠し味とは「油かす」

フワフワ生地のたこ焼に牛ホルモンの油かすを入れることで、生地の旨味が増し、コクとまろやかさが。

奈良では油かすを家庭料理でもよく使うそうで、なじみ深い味なんだとか。

そしてもう1つの秘密は「味噌ダレ」

使っているのはソースではなく、甘辛い八丁味噌に日本酒・みりんを合わせじっくり煮込んだ濃厚な味噌ダレが油かす入りたこ焼きの旨味を一層引き立たせて相性バツグン!

 

店舗情報

粉もん屋八 新大宮駅前店

関連ランキング:たこ焼き | 新大宮駅奈良駅

 

ジャンたこ天理店

100%出来立てがこだわりのたこ焼き店!

創業32年老舗のたこ焼き店。

ご主人は以前サラリーマンでしたが、元々たこ焼きが好きで一念発起。奈良のたこ焼き店で修業をして独立したそうです。

せっかちな大阪ではありえない驚きのこだわりは作り置きはせずに注文を受けてから作ること100%出来立てです。

熱伝導の高い銅版で18分、付きっきりで何度もたこ焼きを返し、表面のカリッと感を極限まで高めています。

オススメなのは6種盛りの「ろくもり皿B」

ソース・おろしダレ・カレー・明太子・七味にんにく・味噌ダレなど、味の食べ比べができます。

その中でも人気なのは味噌ダレです。

 

店舗情報

ジャンたこ 今川店

関連ランキング:たこ焼き | 今川駅田辺駅北田辺駅

 

 

ロックンたこ焼きロール フトマル

ご主人も名物!ロックなたこ焼きが楽しめると人気!

ロックに情熱を注ぐご主人が作るオリジナリティあふれるたこ焼きが楽しめると、関西各地からたこ焼き好きが来店するのだそう。

中でもオススメなのはピリ辛のあんかけが美味しい名物メニュー「ロックンたこ焼き あんかけブルース♪」

テーマソングと共にご主人がたこ焼きを持ってきてくれます。

卵をブレンドした甘みのあるフワフワたこ焼きを水につけ、油の中へ。

生地にまとう水と油を瞬時に交換することで表面がカリッと中に旨みをギュッと閉じ込めています。

 

店舗情報

フトマル

関連ランキング:たこ焼き | 帯解駅京終駅

スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!前のページ

冷奴にピッタリ!京都・大阪の有名豆腐店3選!次のページ

関連記事

  1. 食・グルメ

    大阪千里中央でオススメのお好み焼きグルメ3選

    大阪の千里中央といえば太陽の塔が有名ですね。内部公開も始まり、盛り上が…

  2. 食・グルメ

    大阪北新地を楽しむ 接待におすすめの焼肉とふぐの店まとめ

    梅田駅や大阪駅も近い「北新地」で接待にも喜ばれるお店をご紹介。…

  3. 食・グルメ

    大阪福島周辺の夜を楽しむ絶品グルメ3選

    大阪福島周辺では“味よし・コスパよし”の新店が続々とオープンし、高架下…

  4. 食・グルメ

    大阪駅周辺でオススメの隠れた名店 3選

    今回は大阪駅周辺にある隠れた名店をご紹介。江戸堀 木田 讃岐うどん…

  5. 恋愛

    女性がときめく!関西のデートにオススメな商店街ランキング

    ギャップが楽しめる!関西のデートにオススメな商店街をご紹介。&…

  6. 食・グルメ

    大阪天満橋周辺でおすすめの鍋料理の店3選まとめ

    冬の定番料理と言えば「鍋」ですね。鍋料理は種類豊富で、どれも美味しく体…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. ライフハック

    人間の記憶は簡単に書き換えられる 記憶に関する雑学まとめ
  2. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!
  3. 食・グルメ

    スタミナ満点!ガッツリ料理が楽しめる 神戸六甲のグルメ3選
  4. ライフハック

    声の力で人生が変わる!5秒でできる声テクまとめ
  5. 生活

    スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!
PAGE TOP