食・グルメ

イタリアンや蟹料理も…大阪天王寺・阿倍野の有名グルメの店3選

天王寺と言えば大阪名物のあべのハルカスや通天閣がある場所として有名ですが、実は現在、世界も注目するほどのグルメ激戦区となっています。

グルメ激戦区と聞くと美味しいお店が沢山あってどこに行くか悩んでしまいますよね。

今回は天王寺周辺でイタリアンや海鮮料理などの美味しいオススメのお店をご紹介致します!

 

Contents

キッチンバー混(こん)

まず最初にご紹介するのは、大阪阿倍野区にあるイタリア料理のお店「キッチンバー 混(こん)」

こちらのお店は建物が国の「登録有形文化財」に登録されており、シェフこだわりの料理を上質な和の空間でいただける魅力的なお店です。

中でもお店の看板メニューは「トマトパスタ」

こちらのトマトパスタは中をくり抜いたトマトの中にパスタが入っており、そのパスタに「トマト100%のトマト水スープ」を絡ませ、いただきます。

スープには糖度の高いトマトから抽出したトマト水を使用しており、トマトの甘みと酸味が濃縮されたヘルシースープなので特に女性の方にオススメの一品です。

なんと、このスープに合わせる自家製麺にもトマト水を練りこんでいるというこだわりも。

このお店でしか味わえないインパクト大の極上パスタなのです。

また、他には「和牛ビステッカとトリュフリゾットのトゥルトー」という料理もオススメで、こちらの料理はパイで包まれたお肉とリゾットが入っています。

パイの中身は、生クリームの甘みをきかせたリゾットにトリュフから抽出した香り高いトリュフオイル。そして低温調理で肉の旨みを閉じ込めた黒毛和牛が入っています。
リゾットとお肉の旨みが絡み、とても濃厚で美味しい一品です。

他にも濃厚なウニの旨みが抜群の「ウニとビスクの濃厚フィトチーネ」や生クリームたっぷりの「ローマ法王のカルボナーラ」などシェフこだわりの料理が楽しめます。

店舗情報

住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-50-25

営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 18:00~21:00、Bar 21:00~23:00(日曜も営業)

備考:予約可(050-5869-9519)

定休日:不定休

 

海鮮居酒屋「うおはる」

続いてご紹介するのは天王寺駅すぐの場所にある海鮮居酒屋「うおはる」

こちらのお店は、ほぼ毎日直接買い付けに行き、さばく直前まで生簀で泳がせているので鮮度は抜群。新鮮な海の幸が驚きの値段で味わえるお店です。

メニューの中でオススメなのは「タグ付き松葉ガニ丸々1杯カニすきコース」

まずは濃厚な甘味が抜群の「カニ刺身」。

こちらはそのままでも十分美味しいですが、「かつおだし」にくぐらせるとさらに甘味が増します。

また、カニ味噌につけて食べても絶品!「カニ味噌甲羅焼き」も。

そしてカニの旨みが滲み出たダシで「カニすき」。

さらに、カニエキスがたっぷりのダシで「カニ雑炊」をいただくと普通にカニをいただくよりさらに美味しくいただけます。

他にも「焼きガニ」や「ノドグロの塩焼き」などもついて本来なら2~3万円する所を、うおはるでは15800円~とお値打ち価格でいただけますよ。

こちらのコースは事前予約が必要なので、注意してくださいね。

 

店舗情報

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-60

営業時間:15:00~24:00(日曜も営業)

備考:予約可(06-6624-2900)

定休日:無休

 

チャイナダイニングa(アルファ)

 

最後は独創的な中華料理が人気の「チャイナダイニングa(アルファ)」

アルファは愛嬌抜群のおかみとご主人の二人三脚で切り盛りしており、ご主人は大阪の一流中華で15年間総料理長を勤め、中国料理コンクールでグランプリを受賞したりと凄腕なのです。

こちらのお店の名物「麻婆焼きそば」がオススメですが、他にも「若鶏の唐揚げレモンソース」もオススメ。

甘酸っぱい自家製レモンソースがかかった唐揚げで、唐揚げに合わせるのは「自家製レモンソース」。

レモンの酸味がしっかりと感じられ、肉の旨みを一層引き立たせてくれます。

他にも卵白で炒めた「海老の淡雪炒め」やスパイシーな「五目あん掛けカレーチャーハン」など中華の達人ならではのアイディアが詰まった料理を楽しむことができますよ。

 

店舗情報

住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪2-1-9 ライオンズマンション夕陽丘102

営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(※ディナータイムは予約のみの営業)

備考:予約可(06-6772-5537)

定休日:火曜日

 

まとめ

タグ付きの松葉ガニをお値打ち価格でいただける上に食べる直前まで生簀で泳がせているなんて新鮮度など色んな事にとてもこだわりが感じられますね。

どれもインパクト大のお店ばかりですが、ぜひ天王寺周辺に訪れた際に行ってみてはいかがでしょうか?

 

骨格には性格も出る?腰椎から自分の性格を調べる方法前のページ

本当は怖い!知られざる漢字のホラーな語源次のページ

関連記事

  1. 食・グルメ

    大阪を超える!奈良でオススメのたこ焼きグルメ3選

    たこ焼きといえば大阪というイメージがありますが、実はたこ焼きに欠かせな…

  2. 食・グルメ

    大阪天満橋周辺でおすすめの鍋料理の店3選まとめ

    冬の定番料理と言えば「鍋」ですね。鍋料理は種類豊富で、どれも美味しく体…

  3. 恋愛

    女性がときめく!関西のデートにオススメな商店街ランキング

    ギャップが楽しめる!関西のデートにオススメな商店街をご紹介。&…

  4. 食・グルメ

    日本料理にかかせない砥石と昆布の技が光る京都・大阪の名所3選

    日本料理といえば、煮物料理や雑炊、お刺身などが代表的ですね。煮…

  5. 食・グルメ

    大阪中央区&京町堀周辺の夜を楽しむグルメ2選

    大阪の京町堀は最近では、隠れたグルメ激戦区になっています。そん…

  6. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!

    金沢といえば、北陸新幹線が開通してから旅行の定番になっていますね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 食・グルメ

    日本料理にかかせない砥石と昆布の技が光る京都・大阪の名所3選
  2. 健康

    骨格には性格も出る?腰椎から自分の性格を調べる方法
  3. 歴史

    元号を使っているのは日本だけ?元号にまつわる歴史エピソード
  4. 番組紹介

    リスクゼロで副収入を稼ぐなら懸賞がおすすめ!懸賞の当選確率を高めるテクニックまと…
  5. ライフハック

    植物の神秘 植物のタネから学ぶ雑学・豆知識
PAGE TOP