ライフハック

あなたも狙われるかもしれない! 絶滅危惧種の世界に潜む闇ビジネス   

Contents

希少動物を狙う闇ビジネス

今、世界で絶滅が危ぶまれている野生生物の数は、2万5000種以上いると言われています。

例えば、高い値段で取引されている「フロリダハコガメ」は、1匹30~40万円するんだそう。

こういった希少動物が違法に売り買いされているためその数が減少し、絶滅の危機が迫っているのです。

 

 

希少動物を欲しがる人の特徴

希少動物を欲しがる人の多くは、動物が好きすぎるあまり、所有欲を抑えきれず輸入が禁じられた希少動物に手を出す人が多いんだそう。

ある社長さんの家では、中央アジアやヒマラヤ山脈に生息する全世界で4千頭しかいない「ユキヒョウ」の赤ちゃんを裏ルートで数百万で入手したという話も。

 

 

レアな動物ばかりを扱っている集団の密輸手口

日本国内には希少な動物ばかりを扱っている「闇ブローカー集団」が存在し、海外から希少動物の密輸を行っています。

その方法は空輸ではなく、海運による大量のコンテナ輸送。

薬で眠らせた希少動物をコンテナに紛れさせて密輸しているのだとか。

 

 

密輸には大手会社が関わっている!

密輸には、誰もが聞いた事あるような大手の運送会社で海外とのパイプが太いところが手引きをしているのだとか。

大手の運送会社には積み重ねた信用があるので、検閲も入りづらいようです。

国内で手に入るはずのない希少動物が出回っているのは、こうした闇ブローカー集団が組織的な密輸方法を行っているからなのです。

 

 

観光客も危ない!個人的な密輸手口

私たちのような個人の間でも、海外旅行に行った時など、希少動物の密輸を持ちかけられるケースがよくあるそうです。

カンボジア・プノンペン郊外では「スローロリス」というサルの赤ちゃんの密輸を持ちかけられるのだとか。

絶滅危惧種のため、現在は日本に輸入できず中には100万円近くで取り引きされるものもあります。

その手口は、ペットボトルを使った輸送。ペットボトルを薄く加工し、この中に薬で眠らせたサルを入れ、乾燥を防ぐために湿らせた脱脂綿を巻いてポケットに入れて運べば、金属探知機やX線にも引っかからないため簡単に持ち運べるというもの。

現地の闇組織の人間が、闇ブローカーとの取り引きがある東京板橋区の「とあるペットショップ」でなら高く売れることまで吹き込まれるのだとか。

 

料理の科学で普段の料理をさらに美味しく作るテクニック前のページ

大阪駅周辺でオススメの隠れた名店 3選次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    料理の科学で普段の料理をさらに美味しく作るテクニック

    プロの料理が美味しい理由は全て科学的に説明できるそうです。今回…

  2. 生活

    家族葬はお得ではない?実際にあった仰天葬式トラブル集

    身内だけで簡素に行う葬儀「家族葬」。規模も小さく低予算なのが特…

  3. ライフハック

    商店街にあるあのお店が潰れない理由、経済事情に関するまとめ

    商店街を歩いていると、お客さんが入っていないのに潰れないお店をよく見か…

  4. マネー

    ハーバード大学が絶賛する日本のビジネス

    世界の頭脳ともいわれている「ハーバード大学」。そんなハーバード…

  5. 生活

    スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!

    やる気が出なかったり、不安な気持ちを感じる時…そんな時はちょっ…

  6. 生活

    家にある不要な家電、捨てられてしまう深海魚がお金に!売れる理由とは

    普段なら売り物にならなかったり、リサイクルショップに出しても対したお金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 旅行・観光

    冬の夜は貴船神社のライトアップと高野山のナイトツアー!静寂を楽しみに行こう!
  2. 番組紹介

    ごまかされない!本音を聞きだす質問力とは?
  3. 番組紹介

    売れる商品の「色の法則」 カラーコンサルタント桜井輝子によるビジネスデザインのコ…
  4. 番組紹介

    関西で美しい「苔(こけ)」が見られる観光地&名所6選!
  5. 芸能

    大阪出身、浪速のロッキーこと「赤井英和」の武勇伝・エピソードまとめ
PAGE TOP