旅行・観光

京都の観光名所! 清水寺や東寺に隠された本当の魅力とは?

世界有数の観光地、「京都」では年間5000万人以上もの観光客が訪れています。

しかし、ほとんどの人は京都の本当の魅力に気付いていません。

今回は京都をもっと楽しむために、京都の名所に隠された仕掛け、歴史についておまとめしました。

 

Contents

三千院(京都府・大原)

京都の大原にある「三千院」は、1200年以上の歴史を誇る由緒あるお寺。

三千院の魅力のひとつは「庭」にあります。

苔むした庭には「わらべ地蔵」が点在しており、愛くるしい表情をしたこの地蔵をわざわざ見に訪れる人もいるそうです。

また「往生極楽院」の中には、国宝の「阿弥陀三尊像」が安置されており変わった姿をしています。

それは、左右の菩薩が正座のような「大和坐り」をしている事。

この姿勢の仏像は非常に珍しく、横から見てみると、前傾姿勢になっているのです。

仏像が作られた平安後期、仏教の教えは衰退し、人々の心の拠り所がなくなるという不安が広がっていました。

そんな時代に作られたからこそ、2体の菩薩は人々を助けに行こうと立ち上がろうとしている瞬間の姿をしているのです。

 

東寺(京都府・南区)

東寺は空海が真言密教の根本道場として信仰を広め、国宝の五重塔は木造の塔として日本一の高さを誇っています。

決して見逃してはいけないのが「講堂」の中にある21体の仏像

そのうち16体は平安前期に作られ、現在では国宝に指定されています。

しかし、どこからみても一度に全ての仏像を見ることはできません

これこそが空海が残した最大の仕掛けで、これは密教の教えを分かりやすくした「曼荼羅図」を立体的に表現したもの。

参拝客に曼荼羅の中に入こんだと思わせるため、わざと全体を客観的に見渡せないように作られています。

さらに仏像の配置にも意味があり、中心にいる「大日如来」を含めた5体は悟りを開いた如来の世界を表現しています。

大日如来を囲むように配置されているのは、「五智如来」で全て仏教を開いたブッタを表しています。

その右側に安置されている「五大菩薩」は穏やかな表情を浮かべ悟りを開くために修行する姿を現しており、

左側に安置されている「五大明王」は大日如来の化身とされる「不動明王」を中心に民衆を導き、仏の世界を見守っているそうです。

 

清水寺(京都府・東山区)

今では年間500万人が訪れる清水寺ですが、ほとんどの人が見ないで帰るスポットがあります。

実は、仁王門の左側に別の参拝ルートがありしばらく歩くと「千体石仏」と呼ばれるお地蔵さんや千手観音などが安置されています。

千体石仏は元々京都の各町内で祀られていたもの。

京都では古くからお地蔵信仰が盛んで、市内には約6000体が祀られているという説もあるのだそう。

約150年前、神仏分離令から派生した廃仏毀釈で神道が主流となり仏像や地蔵が破壊されてしまい、信仰心の強い人たちが石仏を清水寺へ運び、供養された後に現在の場所に安置されたのです。

 

平等院鳳凰堂(京都府・宇治市)

日本を代表する平等院鳳凰堂は「極楽浄土」の世界を現しているそうです。

中央のお堂をよく見てみると仏さまの顔だけが見えるようになっており、参拝できるようになっています。

中央のお堂に安置されている「阿弥陀如来像」は1053年に作られました。

この仏像には「八花鏡」とよばれる金箔の装飾が美しい天来があり、電気による照明がない時代、池に反射した光をさらに反射させ仏像を神々しく見せるために作られたのだそうです。

 

指の長さから分かる心理! 浮気性の指・お金持ちになれる指とは?前のページ

デパ地下のイメージが覆る! 大阪梅田周辺でオススメの最新デパ地下グルメ3選 次のページ

関連記事

  1. 歴史

    忍者の本当の姿とは? 知られざる忍者の歴史まとめ

    忍者といえば海外でも人気が高いですね。また、時代を問わず「忍者…

  2. 旅・観光

    舞妓はんの必須アイテム「簪(かんざし)」を作る京都の竹細工職人まとめ

    「舞妓はん」といえば、いつも持ち歩いている竹細工が施された籠(かご)や…

  3. 歴史

    大阪のお寺、神社にまつわる不思議な歴史7つまとめ

    多くの神社や寺が集まる京都には、変わった神社仏閣が多いですが、実は大阪…

  4. 歴史

    出雲大社と伊勢神宮の関係 神話から読み解く隠された歴史やエピソード

    大学三大駅伝と言えば箱根駅伝、全日本大学駅伝、出雲駅伝の3つです。この…

  5. 歴史

    世界の歴史の活躍の裏には日本人の活躍あり!世界と日本が紡ぐエピソード

    世界的に有名なナヴォイ劇場やイースター島。今ではどちらも観光地として有…

  6. 歴史

    日本の神様、神社の知られざる歴史や謎まとめ

    日本に数多く存在している神社。その神社の中には、あまり知られて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

  1. 食・グルメ

    大阪を超える!奈良でオススメのたこ焼きグルメ3選
  2. 番組紹介

    クロスワードは売れる?クロスワードパズルを作って稼ぐ方法
  3. 生活

    スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!
  4. 歴史

    文化や国民性がわかる冗談集 トランプ大統領や世界情勢を風刺したブラックジョークも…
  5. 歴史

    本当は怖い!知られざる漢字のホラーな語源
PAGE TOP