食・グルメ

大阪天満橋周辺でおすすめの鍋料理の店3選まとめ

冬の定番料理と言えば「鍋」ですね。鍋料理は種類豊富で、どれも美味しく体が温まるのが魅力的。

ちゃんこ鍋、キムチ鍋、もつ鍋などなど、中に入れる食べ物やスープ・出汁を変えることで豊富な味を楽しむことが出来るのも魅力の一つです。

意外と知られていませんが、たこ焼きや大阪のグルメがひしめく天満には、多くの鍋料理の店があり、どれも絶品の鍋料理が味わえます。

今回は大阪天満でお酒と一緒に鍋料理が食べたい!と思う人向けの有名鍋料理店をおまとめ!

 

 

ツキと寿っぽん「痛風鍋」

最初に紹介するのは、大阪天満にある鍋・しゃぶしゃぶの店「ツキと寿っぽん(つきとすっぽん)」。

地元では隠れ家的な店として知られ、完全予約制、電話で予約したときに教えてもらえる暗証番号を入力しないと店の中に入ることが出来ないという決まりになっています。お店は個室が9室だけとこじんまりしてゆったりした空間が楽しめる作りになっています。

そんなツキと寿っぽんの名物は「痛風鍋」

痛風鍋には、北海道産のあん肝、白子、牡蠣、ワタリガニ、ホタテ、エビ、タイなどの海の幸がふんだんに盛り込まれています。

痛風鍋の名のとおり、痛風の原因となるプリン体が多く含まれている鍋の具材を使用しているのも特徴的。名前のインパクトもさる事ながら出汁にはすっぽんと淡路島産の玉ねぎを使用した、濃厚な出汁が人気の秘訣とも言われています。

また、痛風鍋には前菜やデザートの他にも、締めの麦飯入の雑炊が楽しめ、合計6800円(税別)となっています。

 

他にもツキと寿っぽんでは、すっぽん鍋やパプリカなどの野菜をたっぷり使ったフラワー鍋などもご用意しており、痛風が気になる人に限らず楽しめるお店となっています。

 

痛風鍋のあん肝には抗酸化作用も

あん肝とはあんこうの肝(肝臓)のことです。

鳥や豚のレバーのように、栄養豊富であん肝ひとつ食べるだけで体に不足しがちなビタミンやミネラルを効率よく摂取することができます。

とくに女性に嬉しいのがお肌をきれいにしたり、美しさに強く関わる抗酸化作用のあるビタミンEが多いのも特徴的。

ちなみに、あん肝はプリン体が多い触れましたが、プリン体は私たち人間が生きていくのに欠かせない栄養のひとつであり、新陳代謝やエネルギー代謝に関わる大事な栄養素。

尿酸値が正常の範囲内で痛風の危険性がない人であれば、そこまで気にすることはありませんのでご心配なく。

 

店舗情報

住所 : 大阪府大阪市北区池田町6-17 2F

営業時間 : 12時~0時(日曜も営業)

備考 : 完全予約制なので、電話(06-6358-5266)で予約してから行くようにしましょう。

 

 

ガストロ酒場ねぎま「なべがさね 鴨と鶏のうにしゃぶ仕立て」

続いて紹介するのは大阪天満にある鳥料理・居酒屋の「BIRD MARKET ガストロ酒場 ねぎま」

カウンター8席、テーブル24席のお店で、フレンチ出身のシェフが作る京都産の鴨を使った「なべがさね 鴨と鶏のうにしゃぶ仕立て」が有名です。

鍋はすき焼きのようにフォアグラの脂を使って鴨肉を焼いて食べるというコンセプトになっており、フォアグラの香りや風味が淡白な鴨肉に染み込むことで濃厚な味とさっぱりとした味を楽しむことができます。

ある程度、フォアグラと鴨肉を味わったら、自家製のウニのスープを鍋に入れて鴨肉や鶏肉を味わうという、ウニスープのしゃぶしゃぶを味わえるようになっています。

なべがさね 鴨と鶏のうにしゃぶ仕立てのお値段は、2500円(税別)。シメには伊勢うどん(600円)を入れるのがおすすめです。

ガストロねぎまでは鴨刺や鴨ローストなどの鴨肉料理が楽しめます。ちなみに、こちらでも「うにいくらの痛風生つくね」という痛風の名前が付くメニュがー存在しています。

 

鴨肉は鉄分豊富で貧血気味の人にオススメ

鴨肉は鶏肉や牛肉と比べると鉄分が多いのが特徴的で、貧血気味の人におすすめの食材です。

また、フォアグラも肝臓(レバー)なので鴨肉同様鉄分が多く、鉄分の多い食材同士組合わあせた健康に良い鍋となります。

ちなみに、鴨肉の脂肪分はコレステロール値を下げ、メタボなど生活習慣病を防ぐ不飽和脂肪酸の含有量が多く、肉類の中でもヘルシーお肉なのでご心配なく。

 

店舗情報

住所 : 大阪府大阪市北区天神橋5-5-28 102

営業時間 : 17時~0時(日曜も営業)

備考 : 予約可

 

 

武福「韓国風石鍋すき焼き」

最後は大阪天満にある韓国料理の店の「武福(タケフク)」。コリアタウンで有名な大阪の鶴橋で修行をした店長が作る料理が楽しめる店です。

武福では韓国風の甘辛いダシが効いた「韓国風石鍋すき焼き」が有名

韓国風石鍋すき焼きは、かつおと昆布の和風だしに自家製の甘辛タレを加え、テッチャン、アカセン、マルチョウなどのホルモンを煮込んだホルモン好きにたまらない鍋となっています。

また、ホルモンの出汁が出たスープに普通の牛肉を加えてしゃぶしゃぶして食べるのも乙なもの。飲み放題のコースがついたメニューもあるのが嬉しいですね。

シメにはラーメン(330円)を入れるのがおすすめです。

ちなみに、武福では鍋料理の他にも焼肉も人気。国産黒毛和牛を使ったリッチなコースメニューもあるので宴会やお祝いごとにもぴったりです。また、トッポギやチジミといった韓国ならではの料理も楽しむことができます。

 

もつにはコラーゲン豊富にふくまれています

もつ鍋に入っているモツには、美肌や関節痛に効くコラーゲンが豊富にふくまれています。

もつだけでなく、スープまでしっかり飲むことで、よりコラーゲンを効率的に摂取することができます。

 

店舗情報

住所 : 大阪府大阪市北区天神橋4-12-9 イストワールド天4 1F

営業時間 : 17時~25時(月~土曜日)、15時~24時(日曜日)

備考 : JR環状線天満橋駅すぐ近く。予約OK。

 

 

まとめ

鍋は自分で作るもよし、外食で食べるもよし。お酒に合う鍋もあるので、誰が言ったか「グルメ界の冬の王者」と言われる事もあるとか。

孤独のグルメのように、誰にも邪魔されず…こう救われた状態で食べる一人で食べる鍋も乙なものですが、たまには友達や家族でみんなで鍋をつついてみるのもいいかもしれません。

 

 

関連記事

  1. 食・グルメ

    関西で住みたい街ランキング1位の兵庫西宮北口の夜を楽しむグルメ3選

    兵庫の西宮北口と言えば「関西住みたい街ランキング」で1位に選ばれ、大人…

  2. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!

    金沢といえば、北陸新幹線が開通してから旅行の定番になっていますね。…

  3. 食・グルメ

    京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選

    最近では、京都の路地裏にある新グルメ激戦区「裏先斗町」・「裏河原町」が…

  4. 食・グルメ

    日本料理にかかせない砥石と昆布の技が光る京都・大阪の名所3選

    日本料理といえば、煮物料理や雑炊、お刺身などが代表的ですね。煮…

  5. 食・グルメ

    大阪北新地を楽しむ 接待におすすめの焼肉とふぐの店まとめ

    梅田駅や大阪駅も近い「北新地」で接待にも喜ばれるお店をご紹介。…

  6. 食・グルメ

    1日3万人が訪れるグルメ天国とは?大阪・堺の夜を楽しむグルメ3選

    最近、大阪・堺周辺ではグルメ天国が出来たことで話題になっています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 番組紹介

    リスクゼロで副収入を稼ぐなら懸賞がおすすめ!懸賞の当選確率を高めるテクニックまと…
  2. 番組紹介

    詐欺にだまされない自信がある人こそ要注意…雨上がりの「Aさんの話」で紹介された最…
  3. 恋愛

    女性がときめく!関西のデートにオススメな商店街ランキング
  4. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!
  5. 食・グルメ

    フライドチキンや唐揚げを美味しくする2度揚げのコツ
PAGE TOP