ストーカーと聞くと、恋心を抱いている男性が女性を追い掛け回すというイメージがありますが、当然ながらストーカーになるのは男性ばかりではありません。当然ながら女性のストーカーも存在しています。
最近では、ネットやSNSを使ったストーカーも増えており、日常生活を脅かされる男性の声も出てくるようになっています。
今回は最近増えている新手のストーカー女子の特徴についておまとめします。
Contents
従来のストーカー女子との違い
男性につきまとい迷惑行為をする従来のストーカー女子の特徴はというと
- 見た目が地味でモテない。
- 残業がない9時~17時の定職に就いている。
- 狙った相手は一人に絞ってストーキングをする。
というような特徴がありました。
しかし、最近のストーカー女子は従来のストーカー女子と比較して、
- 見た目は美人でモテるタイプ。
- 職業は多忙なバリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)である。
- 狙った相手だけでなく、相手の友人・知人を巻き込んでストーキングする。
というような違いがあります。
一見すると見た目が美人であることや、ストーキングをするような暇がなさそうに思われることから「まさかあの人がストーカー行為をしているなんて…」と以外に思われることも多いのが実に厄介と言えます。
SNSを使ってターゲットをストーキングする
従来のストーカーは待ち伏せや手紙などのアナログな手段でストーキングをする一方で、新手のストーカー女子はSNSを使ってストーキングを行うのも特徴の一つです。
例えば、ストーキングしているターゲットの人間関係をSNSでウォッチしある程度わかったあとに、あえてターゲットを孤立させるために嘘の情報を流し、その後傷ついたターゲットの懐に忍び込むように擦り寄ってくるという大胆な行動を取ってしまうケースもあります。
ターゲットの実名や顔写真を公開して、誰にでも見れるようなアカウントだとストーキングの対象になりやすく、また嘘の情報なのに信ぴょう性を持たせてしまうこともできるために、自分の個人情報の取り扱いには気をつけることが大事です。
今や誰もがスマートフォンを携帯し、自分のSNSアカウントを持つご時世だからこそ、このように炎上スレスレのテクニックを使うストーキングで距離を迫ろうとする新手のストーカーが出るようになっているのです。
ちなみに、SNSを含むインターネットを使ってストーキングをすることから「ネットストーカー」あるいは「サイバーストーカー」と呼ばれることもあります。
新手のストーカー女子を見抜くテクニック
自分と付き合いのある女性の方が、ここで登場した新手のストーカー女子ではないかを見抜くテクニックをいくつかご紹介します。当てはまった数が多ければ多いほど、新手のストーカー女子である可能性が高くなります。
レストランでコース料理を頼む
ストーキングする相手の前ではついつい見栄を張ってしまったり、完璧な自分を演じようとするために、レストランで食事をする際には料理選びに失敗しないために単品を頼むのではなく、あらかじめ出される料理が決まっているコース料理を頼む傾向があります。
もちろん、見栄を張ること自体は男性女性関係なくごくごくありがちなことですが、過度に見栄を張ろうとする完璧主義な一面がストーキング行為につながってしまう恐れがあるというわけなのです。
なんとなく完璧主義でめんどくさそうな性格であったり、他人に意地を張ったり何かと自己アピールをしてくる相手と食事をする際は、気をつけて見てもいいかもしれません。
SNSでは「…」を使いたがる
SNSでやり取りをするときに「…」(三点リーダー)を使うことも、新手のストーカー女子のがよく使う傾向があります。
SNS上では、断言することを避けたり、あえて自分の主張をはっきりとさせず、「…」で締めくくることによって相手の気を引こうとすることがあります。
いわゆる「かまってちゃん」な性格で、「ヤバい…」「ごめんね…」「そう…」と意味深な言葉を多く使うのも特徴の一つです。
精神的に不安定で被害妄想が激しい
仕事が忙しさでストレスを抱えることからネガティブ思考に陥りやすく、精神的に不安定になることから、半ば依存するような恋愛観や恋愛関係にのめり込みやすい傾向があります。
また、精神的な不安定さから被害妄想が激しくなり、SNSで愚痴やネガティブな言葉をつぶやいたり、人の気を引くような行動を取って注目を集めようとすることもあります。
弱っているところを助けたいと思っている男性ほど、ストーカー女子に近づくことで愛が重すぎるせいで精神的に消耗してしまうことがあるので要注意です。
爪がやたら短い、深爪
人間はストレスが溜まってきてしまうとヤケ食いや八つ当たり、ひどくなるとリストカットなどの自傷行為を行うことでストレスを解消しようとします。
自傷行為は痛みや苦しみで体を傷つける行動ですが、一方で体を傷つける行為によって寂しさを紛らわしたり、緊張感をほぐす、イライラを抑えるなどのリラックスになるという側面もあります。
新手のストーカー女子は、人恋しさが強いために何かとストレスを抱え込みやすく、寂しさを解消するために手の爪を噛む傾向があります。「爪噛み」と聞くと幼い子供だけの問題に思われることもありますが、大人も例外ではありません。
爪を何回も噛んでしまうために、やたら手の爪が短くなっている、深爪になっている場合は要注意です。
まとめ
ネット上のストーカー対策で効果的なのは、警察や弁護士に相談することです。一人で抱え込まずに専門の知識を持った職業の人に助けを求めるのが大切になってきます。
SNS上で誹謗中傷や嘘をばらまかれて場合は、自分の名誉が毀損されたとしてストーカーを訴えることも視野に入れておくようにしましょう。
いくらネット上の関係とはいえ、行き過ぎると殺害予告をされたり自宅に押しかけたりと、自分の身の安全が脅かされる事態になりかねません。
男の癖にストーカーに悩まされるのなんて恥ずかしい、情けない、人には言えない、と自分で自分を責めず、困ったときには警察や弁護士に相談して、平穏な日常生活を取り戻せるように心がけましょう。
また、SNSを使うときも自分の顔写真や位置情報などを迂闊にアップしてしまうと、ストーカーに情報を与えてしまうことにもなります。念には念を入れてアカウントに鍵をかけて情報の公開範囲に制限をかけるのも効果的と言えます。
この記事へのコメントはありません。