生活

スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!

やる気が出なかったり、不安な気持ちを感じる時…

そんな時はちょっとしたスリルを感じると気持ちの切り替えがしやすくなるそうです。

今回はそんなスリルについておまとめしました。

 

スリルを感じると心がパワーアップする!

私達の心や体に影響を与えるスリルは大きく分けると2つあります。

  • 体で感じる絶叫系スリル
  • 心で感じるホラー系スリル

 

絶叫系スリルは怒りや不安に効く!

ジェットコースターやバンジージャンプなど身体で恐怖心を感じるスリルは怒りや不安を発散し、コントロールしやすくなります

怒りや不安を感じる時は脳内で交感神経が活性化している状態。

一方、リラックスしている時は副交感神経が活性化しています。

普段私たちは精神状態に合わせてこの切り替えを行っていますが、怒りや不安を受けすぎると上手く切り替えが出来なくなります。

そこで「絶叫系スリル」によって緊張からリラックスにスイッチが切り替わる事を強制的に体験できるのです。

遊園地でジェットコースターに乗れない場合は、外が見える高層のエレベーターにのって下を見る・シャワーでは最初に冷たい水を浴びるといいそうです。

やりすぎると慣れて効果が薄くなりますので週に2回程度で行うのが効果的です。

 

ホラー系スリルは老化防止や集中力アップに効く!

ホラー系スリルは怖い話を聞いた時やお化け屋敷に入った時に感じる精神的な恐怖感、遅刻してヒヤッとした時、浮気がバレたなどの精神的スリルも含まれます。

ホラー系スリルを味わっている時は「ノルアドレナリンという脳内物質が出ます。

年と共に物事に興味が沸かなくなったり、やらないといけないのに集中できないのは脳内物質のノルアドレナリンが欠乏しているからなのです。

そこで、精神的な恐怖を感じることで脳が勝手にノルアドレナリンを分泌してくれます。

ノルアドレナリンはもとは命の危機がある時に分泌する自己防衛物質で、ノルアドレナリンが出ることで脳が猛烈に刺激されて頭の回転が速くなるんだそう。

これが老化対策や集中力アップに効果的なのです。

ただし、ノルアドレナリンは多すぎても少なすぎても体にはよくありません。

沢山出過ぎると緊張・恐怖・ストレスになり、少ないと無気力でボーっとした状態になってしまいます。

適度な緊張や軽い刺激は脳に必要なのです。

何度もお化け屋敷に行くのは難しいので、そんな時は自宅でホラー映画を見るのがオススメです。

その際、短い時間で細切れに観る事がポイントなのだそう。

これは、恐怖が持続しすぎるとノルアドレナリンが出過ぎてしまい、夜眠れなくなったりすることもあるので

10分~15分くらい恐怖を味わうだけでホラー系スリルの効果はあるのです。

関連記事

  1. ライフハック

    あなたも狙われるかもしれない! 絶滅危惧種の世界に潜む闇ビジネス   

    希少動物を狙う闇ビジネス今、世界で絶滅が危ぶまれている野生生物の数…

  2. 生活

    家にある不要な家電、捨てられてしまう深海魚がお金に!売れる理由とは

    普段なら売り物にならなかったり、リサイクルショップに出しても対したお金…

  3. ライフハック

    アメリカの映画に舞台裏、時代背景まとめ

    アメリカ映画には、日本人には見抜けないアメリカ人だから分かる隠されたメ…

  4. 生活

    家族葬はお得ではない?実際にあった仰天葬式トラブル集

    身内だけで簡素に行う葬儀「家族葬」。規模も小さく低予算なのが特…

  5. 生活

    冷凍保存した料理を食べて食中毒がおきてしまう理由とは

    ついついおかずを作りすぎて、食べられない分をタッパーに入れて冷凍保存し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 食・グルメ

    大阪谷町九丁目の夜を楽しむフレンチ&イタリアンの店
  2. 番組紹介

    リスクゼロで副収入を稼ぐなら懸賞がおすすめ!懸賞の当選確率を高めるテクニックまと…
  3. マネー

    ハーバード大学が絶賛する日本のビジネス
  4. 食・グルメ

    スタミナ満点!ガッツリ料理が楽しめる 神戸六甲のグルメ3選
  5. 番組紹介

    日本人が意外と知らない 世界が注目する浮世絵の魅力とは?
PAGE TOP