生活

家にある不要な家電、捨てられてしまう深海魚がお金に!売れる理由とは

普段なら売り物にならなかったり、リサイクルショップに出しても対したお金にならないだろうと思っているものに、意外な値段がついて取引されていることがあるものです。

 

不要なものがお金に生まれ変わる!

リモコンが意外な値段に

古い家電のリモコンはメーカーなどにないため中古でしか買えず需要が高いのだそうです。

また、リモコンが壊れた場合、メーカーや販売店に問い合わせると1週間ほどかかってしまうため、すぐに欲しい人は多少高くても購入するのだとか。

知らずに捨ててしまいがちな古いリモコンが意外な値段で売れるかもしれません。

 

今では需要が高いVHSのビデオデッキ

ビデオデッキは2016年に生産が終了し、現在、新品では手に入らず中古でしか購入することができません

そのため、ビデオデッキの状態がよければ1万円以上で売れることもあるそうです。

 

価値が下がらない古いカメラやオーディオ機器

一般的に家電は古くなると価値が下がりますが、オーディオ機器は価値が下がりません

例えば、昔の「カセット型のウォークマン」は壊れていても1万円ほどで売れることもあるのだとか。

さらにカメラ関係のものも古いものが売れるそうで、生産が終了しているうものならレンズだけで1万円以上、ポラロイドカメラも5000円ほどで売れるそうです。

 

デパートでもらう化粧品の試供品

化粧品は新品だと数千円から数万円するものもあり、新品を買う前に自分に合うか試すために試供品を買う人が多いのだそう。

同じ理由で、ネットでは使いかけの化粧品や香水も売れるのだとか。

 

古くなるほど価値があがるブランデーやウィスキー

ブランデーやウィスキーは古くても品質が落ちにくく、古くなるほど価値が上がるためずっと家に

置いてあるお酒に思わぬ意外な価値がついている事もあるかもしれません。

高級ブランドなら10万円以上になることもあるのだそうです。

 

海外で売れている意外なもの

日本発祥のウグイスのフン美容法が海外セレブに大人気!

ここ数年、ヴィクトリア・ベッカムさんやトム・クルーズさんなど、海外セレブの間で美貌を保つために日本発祥の「ウグイスのフン美容法」が流行っているのだそう。

これは乾いたフンを粉末にしてパックをするという日本に古くから伝わる美容法で、ニューヨークでサロンを経営するエステティシャンがこんなものがあるらしいと仕掛けたところ、大流行したのだそうです。

 

中国でロッキー山脈の空気が売れている!

大気汚染で問題になっている中国では、カナダのロッキー山脈の空気が入った缶がバカ売れしているそうです。

150回~200回使えるもので、容量にもよりますがお値段は1本1700円~2400円ほど。

購入しているのは中国の富裕層で、中国を出なくてもおいしい空気が吸えるということで人気なのだとか。

 

流行の最先端!ニューヨークではゴミが売れている!

ニューヨークでは、ジャスティーシグナック氏が手掛けるゴミアートが流行っているのだそう。

ゴミをオシャレな箱にいれると高値で売れるそうで、過去最高の値がついたのはオバマ前大統領の就任式典時のゴミNYヤンキース優勝パレードのゴミ(紙吹雪入り)なのだそうです。

 

深海魚も掘り出し物!捨てられる「外道」が高値で取引!

京都に本社を構える魚の卸売業者「食一」は普通の卸売業者とは一味違い、一般には知られていない魚を卸す会社

食一の代表を務める田中さんは「捨てられる外道こそお宝!」だと言います。

外道とは水揚げの際、目的の魚に紛れ込んだ魚の事。市場には流通せず漁港で捨てられてしまいます。

田中さんは、味はいいが見た目で敬遠されていた魚に価値を見出し、今では100以上の漁港と契約し、年商は1億円。

市場に出回っていない「実はうまい珍魚」を流通させる仕組みをつくり、漁港に新たな売上をもたらしたのです。

田中さんがおすすめする外道は、愛媛の漁港で見つかった「ヤマトカラッパ」

ズワイガニにも引けをとらないおいしさなのだそうです。

 

関連記事

  1. 生活

    冷凍保存した料理を食べて食中毒がおきてしまう理由とは

    ついついおかずを作りすぎて、食べられない分をタッパーに入れて冷凍保存し…

  2. 生活

    家族葬はお得ではない?実際にあった仰天葬式トラブル集

    身内だけで簡素に行う葬儀「家族葬」。規模も小さく低予算なのが特…

  3. 生活

    スリルを感じることが老化防止になる万能サプリ!

    やる気が出なかったり、不安な気持ちを感じる時…そんな時はちょっ…

  4. ライフハック

    アメリカの映画に舞台裏、時代背景まとめ

    アメリカ映画には、日本人には見抜けないアメリカ人だから分かる隠されたメ…

  5. ライフハック

    あなたも狙われるかもしれない! 絶滅危惧種の世界に潜む闇ビジネス   

    希少動物を狙う闇ビジネス今、世界で絶滅が危ぶまれている野生生物の数…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 食・グルメ

    大阪福島周辺の夜を楽しむ絶品グルメ3選
  2. 未分類

    癖で分かるあなたの職業や心理!政治家や経営者も使う癖の心理学とは?
  3. 食・グルメ

    1日3万人が訪れるグルメ天国とは?大阪・堺の夜を楽しむグルメ3選
  4. ライフハック

    女性アスリート必見!澤穂希に学ぶスポーツで成功する秘訣3選
  5. 食・グルメ

    ハイヒールリンゴさん御用達 接待にぴったりの大阪グルメ2選
PAGE TOP