食・グルメ

「外国人観光客も注目!大阪心斎橋の夜を楽しむおすすめ天ぷら、寿司、ラーメンの店」 最近、観光客の増加率が世界一で話題の「心斎橋」。

最近、観光客の増加率が世界一で話題の「心斎橋」

グルメ激戦区としても話題になっています。

そんな心斎橋に新店舗がぞくぞくとオープンし、まだまだ知られていない天ぷら、寿司、ラーメンの美味しいお店をおまとめしました!

 

天ぷらの店「ぷらりん」

ソースで食べるイタリアン風の天ぷらが絶品

まず最初にご紹介するのは、天ぷらの店「ぷらりん」

こちらのお店ではイタリア仕込みの薄い衣が話題になっています。

また、ソースで食べるイタリアン風天ぷらが絶品です。

オススメなのは薄くカリッと揚げられた甘鯛の鱗揚げを濃厚なポルチーニ茸のクリームソースといただく一品。

 

ミディアムの牛ヒレ肉や甜茶も天ぷらに

またジューシーなヘレ肉を絶妙な火加減でサッと揚げ、仔牛のスープと醤油、生姜を加えた和風マスタードソースでいただく「牛ヘレの天ぷら&粒マスタードソース」もオススメ。

他には3種のソースで楽しめるカニの天ぷらやとろけるバターソースが絶品の「活きサザエの天ぷら&香草バターソース」、焼きナスの風味を生かした和風ソースでいただく「カキの天ぷら&焼きなすポン酢ソース」もあります。

そして最後のシメは炊き込みご飯をおにぎりしてそのまま天ぷらにし、上に牛肉のしぐれ煮がのった「天茶」

マグロ節の和風ダシで崩しながらいただくこちらの一品は格別です。

 

店舗情報

ぷらりん

関連ランキング:天ぷら | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

お寿司の店「鮨 Shizuku」

ネタにこだわるご主人の技が光る店

続いてご紹介するのは寿司の店「鮨 Shizuku」。仕入れから仕込みまで大将が一人で担当しています。

高級感が漂うこちらのお店ですが魚の変態と呼ばれるほど大将のこだわりがとにかくすごいのです。

 

おすすめはキャビアが乗ったイカの握り

そのこだわりはイカ一貫を食べれば分かると言われるほどで、新鮮なイカに1ミリ以下の隠し包丁を入れていき、さらに先ほどの切れ目と交差するように入れ、最後は縦にも。約240の隠し包丁は通常の倍以上となっています。

そしてその上にはキャビアが乗っており、特性醤油とともにいただくこちらの一貫は極上な舌触りなのです。

 

マグロの握りやエビもおすすめ!

さらに、青森大間の天然本マグロを使用したハイブリッド寿司もオススメ。

赤身を1分間だけ醤油に漬けた「漬けマグロ」と昆布の旨味が染み込んだ「昆布締めのマグロ」の2種類の旨味を時間差で味わえる一品です。

他にも香ばしさが抜群の「トロ」や頭だけを茹でた「車海老」、塩で旨味を引き立たせた「ウニ」などもオススメです。

 

店舗情報

鮨 Shizuku

関連ランキング:寿司 | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

鯛を使ったラーメンの店「真鯛らーめん まるき」

鯛を贅沢に使った上品なラーメンが人気

最後にご紹介するのはラーメンのお店「まるき」。朝5時まで営業している深夜の人気店で、鯛を使った上品なラーメンが人気です。

愛媛産の脂がのった真鯛を直火で炙って骨の旨味まで引き出し、さらに大量の真鯛を昆布と一緒に6時間ほど煮込んだスープは濃厚ながら口当たりはさらっとした味わい。

そして香り高い全粒粉の麺はスープとよく絡み、昆布締めでもっちりさせた鯛の切り身のトッピングももまた格別です。

シメには鯛めしがおすすめ!

遅くまで営業しているのもあり、飲み終わった帰りにシメとして食べるのが定番だそうで、思わず「しみる~」と言ってしまう人も多いのだとか。

他には真鯛スープに特性味噌を合わせたより濃厚なラーメンもオススメ。

そしてシメにはスープをご飯と絡ませて食べる鯛メシも絶品です。

 

店舗情報

真鯛らーめん まるき

関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

関連記事

  1. 食・グルメ

    大阪天満橋周辺でおすすめの鍋料理の店3選まとめ

    冬の定番料理と言えば「鍋」ですね。鍋料理は種類豊富で、どれも美味しく体…

  2. 食・グルメ

    日本料理にかかせない砥石と昆布の技が光る京都・大阪の名所3選

    日本料理といえば、煮物料理や雑炊、お刺身などが代表的ですね。煮…

  3. 食・グルメ

    京都の夜を楽しむ 最新の路地裏グルメ3選

    最近では、京都の路地裏にある新グルメ激戦区「裏先斗町」・「裏河原町」が…

  4. 食・グルメ

    金沢の夜を贅沢に楽しむ、おすすめ居酒屋3選!

    金沢といえば、北陸新幹線が開通してから旅行の定番になっていますね。…

  5. 食・グルメ

    冷奴にピッタリ!京都・大阪の有名豆腐店3選!

    夏は冷奴でさっぱりと、冬は湯豆腐やマーボードーフで心も体もポカポカに……

  6. 食・グルメ

    関西で住みたい街ランキング1位の兵庫西宮北口の夜を楽しむグルメ3選

    兵庫の西宮北口と言えば「関西住みたい街ランキング」で1位に選ばれ、大人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 生活

    家族葬はお得ではない?実際にあった仰天葬式トラブル集
  2. 芸能

    大阪出身、浪速のロッキーこと「赤井英和」の武勇伝・エピソードまとめ
  3. 番組紹介

    その常識違法かも!? 知らないと恐い最新の法律とは
  4. 未分類

    癖で分かるあなたの職業や心理!政治家や経営者も使う癖の心理学とは?
  5. 食・グルメ

    ハイヒールリンゴさん御用達 接待にぴったりの大阪グルメ2選
PAGE TOP