2018年 2月

  1. 歴史

    初詣はもともと恵方参りだった?知られざる伝統の裏歴史

    私たちの暮らしに溶け込んでいる礼儀や作法・習慣などそれらは古くから伝わる日本の伝統。ですが、日本の伝統には意外なルーツが隠されていて実は時代とともに変化…

  2. 食・グルメ

    日本料理にかかせない砥石と昆布の技が光る京都・大阪の名所3選

    日本料理といえば、煮物料理や雑炊、お刺身などが代表的ですね。煮物料理などによく使われる「昆布」、お刺身を切る包丁を研ぐために使われる「砥石」。今…

  3. 旅行・観光

    冬の夜は貴船神社のライトアップと高野山のナイトツアー!静寂を楽しみに行こう!

    お花見や紅葉の時期に神社やお寺がライトアップされることがありますが、人の足が遠のく冬の時期でもライトアップが行われることがあります。京都の貴船神社や和歌…

  4. 歴史

    本当は怖い!知られざる漢字のホラーな語源

    街中に、メール、本など私たちの周りにあふれる「漢字」。私たちが何気に使っている漢字には意外な真実が隠されています。実はそのなりたちには背筋も凍る…

  5. 食・グルメ

    イタリアンや蟹料理も…大阪天王寺・阿倍野の有名グルメの店3選

    天王寺と言えば大阪名物のあべのハルカスや通天閣がある場所として有名ですが、実は現在、世界も注目するほどのグルメ激戦区となっています。グルメ激戦区と聞くと…

  6. 健康

    骨格には性格も出る?腰椎から自分の性格を調べる方法

    人の「腰骨」の部分を見れば本当の性格が分かるって知っていますか?「骨」で性格が分かるなんて信じられないかもしれませんが、実は自分でも調べる方法があるんで…

  7. 食・グルメ

    フライドチキンや唐揚げを美味しくする2度揚げのコツ

    フライドチキンや唐揚げといえば、肉類の中でもヘルシーで淡白な鶏肉を油で揚げた人気の揚げ物。油でグッと凝縮された旨味と衣のサクサクとした食感を楽し…

  8. 芸能

    大阪出身、浪速のロッキーこと「赤井英和」の武勇伝・エピソードまとめ

    大阪出身の芸能人の赤井英和(あかいひでかず)さんをご存知でしょうか。赤井英和さんといえば、大阪では知らない人はいないヤンキーとして有名というエピソードで…

  9. 健康

    歯周病が糖尿病やアルツハイマーの原因に。知っておきたい歯周病が引き金となる病気まとめ

    虫歯にならないためには歯磨きをするのが常識…と思われていますが、最近では食事が終わってすぐに歯磨きをしてしまうと、虫歯や歯周病になりやすいということが明…

  10. 未分類

    スポーツ選手も実践!今すぐ集中力を上げるのに使えるテクニック4選

    実は人間の集中力が続くのはたったの8秒だと知っていますか?「人間の集中力継続時間のデータ」では2000年頃は平均12秒だったのに対し、2013年頃には平…

最近の記事

  1. 大阪駅周辺でオススメの隠れた名店 3選
  2. あなたも狙われるかもしれない! 絶滅危惧種の世界に潜む闇ビジ…
  3. 料理の科学で普段の料理をさらに美味しく作るテクニック
  4. デパ地下のイメージが覆る! 大阪梅田周辺でオススメの最新デパ…
  5. 京都の観光名所! 清水寺や東寺に隠された本当の魅力とは?
  1. 健康

    歯周病が糖尿病やアルツハイマーの原因に。知っておきたい歯周病が引き金となる病気ま…
  2. ライフハック

    商店街にあるあのお店が潰れない理由、経済事情に関するまとめ
  3. 仕事・ビジネス

    新薬の研究には莫大な開発費が!知られざる新薬開発の舞台裏
  4. 食・グルメ

    デパ地下のイメージが覆る! 大阪梅田周辺でオススメの最新デパ地下グルメ3選 
  5. 食・グルメ

    一流芸能人御用達!大阪の夜を楽しむ極上隠れ家グルメ3選
PAGE TOP